2013年01月27日

ラーメン激戦区!?~番外編 その35~

ラーメンと言う文字があると、嫌が負う上にも目に入ってきてします。
これが、幽閉先で無ければ、一期一会で、行く行かないが、時間と場所によって決まってくるのであるが、幽閉先だと、必然的に足の向く時間、場所にその店があるので、ついつい出向いてしまう。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン~(^o^)/オ~

本日、出陣したのはここ。

IMG_0171.jpg

舛元

ここは、昨年中に新規オープンを知ってしまい、&、毎回確実通る道路沿いにあるため、嫌が負う上にもチェックをしていた店である。

そして、今日頼んだのがこれ。
と言っても、座ればこれしかないので、これが出てくるのであるが。。。。

IMG_0170.jpg

ラーメン 750円 (替え玉100円)

ここの店、麺は3種類、辛さが7段階。
麺と言っても、そば粉を使った韓国麺と極細中華麺、そして麺と言えるのか知れないがご飯。^_^;
そして辛さ、無し、小辛、中辛、大辛、特辛、激辛、スーパー激辛。\(◎o◎)/!
辛いもの好きの私としては、ここは大辛と行きたいところでしたが、まずは様子見で、中辛を選択。
しかし、侮っていました。中辛でも辛い辛い (ToT)/~~~
その辛さのおかげで、感じのスープの味が感じ取れません。(T_T)
多分、ガラにかえしを使っていると思われるのですが、寸胴から出てきたスープはすでに黒く、ガラの他に何を使っているのか??な状態です。

今回は、お勧めこんにゃく麺を食べたので次回は、中華麺で行きたいです。ま、ご飯には行かないと思いますが。。。。
posted by gazelle at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ラーメン激戦区!?~番外編 その34~

やっぱりどこの地方に行っても、ご当地自慢というのはあるもので、特に昨今流行のB級グルメなんぞは、町おこしの材料になっているほど。
これに乗らぬはなんとやらで、地方テレビ局も休日の昼間、ガンガン特集を組んできます。
そこで「ラーメン」の文字が躍れば黙っているわけには行きません。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン~(^o^)/オ~

本日、出陣したのはここ。

IMG_0169.jpg

百鶏拉麺(パウチーラーメン)

地方テレビの事前情報で、何でもご主人は元日本料理人だそうで、不思議系ラーメンも取り揃えているとか。
確かに行って見ると「トマトラーメン」なるものが。。。

で、本日たのんだのがこれ。

IMG_0168.jpg

百鶏ラーメン 800円
いわゆる全部乗せです。

スープの色的にとんこつかと思いきや、「とり」なんですよ。\(◎o◎)/!
ついでに、チャーシューも「とり」
全て「とり」ずくしのなんです。\(◎o◎)/!

しかし、これが、大正解!!
すっきりしているけど、コクがありしっかり味がある。
チャーシューも鳥とは思えない食感。
やはり残念なのはスープに絡まない麺なんですが、それを差し引いても十分は一品。
門司に行ったら外せない一軒ですね。
posted by gazelle at 21:49| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ラーメン激戦区!?~番外編 その33~

さて、年も開け、まだまだ幽閉先から抜け出ていないのですが、幽閉されているといえ、息抜きは必要です。

息抜きといっても、一人寡、浮かんでくるのは、昼寝、漫画喫茶、映画、博物館、B級グルメと、ありきたりなメニューばかり。
と、思っていたところ、ちょうど良く見たい映画が。。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン~(^o^)/オ~

本日、出陣したのはここ。

IMG_0165[1].jpg

暖暮

ちょうど、映画館の周りでラーメン屋が無いかとアプリを起動、そして2軒裏がここでした。^_^;
早速、黍を返し10歩ほどで到着(近っ)
時間的にも11時30分とちょうど良く、中に先客が8名ほど。カウンターしか無く私でちょうど満席。(^^)b
事前情報もなしに飛び込んだので、どんな店がさっぱり判りません。
暖簾には九州ラーメンの文字が躍っておりますから、とんこつなのは間違えがなさそうです。
しかし、とんこつ臭くない。(-_-;)。
ふと、とある店の名前が脳裏に浮かびましたが、そこは気を取り直し、食券を購入して着席です。
その脳裏に浮かんだ店は、映画館の目の前に「総本店」がありましたが、もちろんthroughです。

さて、着座後、店員さんから、「本店は初めてですか?」なるお尋ね。
「はい」というと「麺の固さは?辛味は?濃さは?」と矢継ぎ早に聞かれます。そしてトドメとばかりに、「ねぎ入れますか?」と。
こちらもすかさず、「麺固、普通、普通でねぎ」と答えます。で、出てきたのがこれ

IMG_0164[1].jpg

ラーメン 600円

第一印象は「え”。。。。」(-_-;)

そう、throughした某ラーメン店とまったく同じ彩です。
しまった~  と 思いつつ、スープを一口 (^^)b
まったく別物でした。
とんこつなのにあのドロさが無く、でもクリーミー、そして醤油なのかな?ほんの少し、返しが使われている感じがしました。
チャーシューもやわらかく、しっかりと味がして、とんこつスープにマッチしていました。
しかし、やはり博多ラーメンの欠点だけは無理でした。麺。スープに絡みません。独立してしまっていました。
が、麺は麺でしっかり旨かったです。ついつい替え玉(150円)を頼み、高菜を加え第二ラウンド。
大抵、紅生姜や高菜にスープが負けてしまうのですが、暖暮のスープは主張し続けました。(^^)b

いや~。本当に久しぶりに旨い博多ラーメンを食べました。

帰って調べたら、小さいながらも系列店を池袋に出している様子。
折を見て生きますか。
しかし、東京価格って何だよ (--〆)
posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

正月早々 \(◎o◎)/!

年末年始ぐらい幽閉先から帰ってきたって罰は当たりませんわな。

と、正月のぐうたらおとう犬を決め込み、届いた年賀状の見ていると。。。

目

「1月11日オープン」??

なんや、住宅展示場のチラシ年賀状か。( ̄ ^_ ̄*) フン!!

いや、それにしては随分凝ってるな~
う~ん。
ん。

「去年末に退職、ドックトレーナーになりました」!?

なんと、古くからの友人から、突然の年賀状を用いた退職のお知らせと開店のお知らせ!!

seasaidwalker (168x141).jpg


おお、134号沿いか。
OFF会の帰りにでも寄りますか。

なにより、新しい年に新しい門出は嬉しいものだ。

posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年 あけましておめでとうございます。

ついに我がブログも早くも5年目に突入~!!

やっぱり毎日続けるのは至難の業ですな ^_^;

今年も、バイクにラーに幽閉にがんばりましょう (^o^)/

Image012.jpg

posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする