2013年04月22日

FJ1200 17inch化への道 ~その11~

さて、17inch化への道。
幽閉前の出来るとこまで作業の続き、後編は後輪です。

ほとんど、前輪と同じ要領です。
まず、パフ掛け。
CIMG0440.JPG
うんでもって、古いベアリングを使い新しいベアリングを叩き込み。
リアも古いベアリングは片側DU仕様なんですね。
パーツリストで購入したものは、両側DU仕様でした。
CIMG0441.JPG
ここでも、途中から万力作戦に変更。
そうしないと、前輪同様、古いベアリングまでインストールしてしまいます。
そうするうちに完成
CIMG0442.JPG
オイルシールをゴムハンマーで叩き込み、
CIMG0443.JPGCIMG0444.JPG

ダンパをはめ込み
CIMG0445.JPG

ブレーキディスクをはめ込んで、六角穴付ボタンボルトにネジ止め(中程度)を塗って、規定トルク(20N・m)で締め付け、
CIMG0446.JPG
完成です。\(^o^)/
しかし、六角穴付ボタンボルトの規定トルクが20N・mって軽いのね。
ネジ止め付けてるからいいのかな?

幽閉前の作業はいったんここまでです。
帰ってきたら、フロントのブレーキディスクとバランス取りです。

あー俺、いつバイク乗れるんだよ~ Orz
タグ:17inch FJ1200
posted by gazelle at 20:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

FJ1200 17inch化への道 ~その10~

さて、17inch化への道。

幽閉前に出来る部分だけは潰そうとベアリングのインストールに挑みます。

古いベアリングは、CULB-FJのご近所さんにプーラーを借りて挑みましたが、遇えなく撃沈。
馴染みのバイク屋に持ち込み、再度挑みましたが、バイク屋の工具をダメにする始末。(*_*)
擦った揉んだした末、何とか外しました。

で、インストール
まずは、パフで清掃
CIMG0432.JPG

ついで、古いベアリングをクッション材にして新しいベアリングを打ち込みます
CIMG0433.JPG
古いベアリングは片側Z仕様なんですね。
パーツリストで購入したものは、両側Z仕様でした。
んで、まずはメーターギア側に古いベアリング載せて、直接ハンマーで叩きます。
CIMG0434.JPG
メーターギア側がある程度入ったらスペーサーを入れて反対側も同様に古いベアリングを載せて叩きます。
CIMG0435.JPG
ある程度まで行くと、今度は古いベアリングも一緒にインストールしてしまいますからここで作戦を変えて、万力作戦に変更します。
M14の全ネジとワイドワッシャー、ナットを使い万力よろしく、両方から締めこんでいきます。
CIMG0436.JPG
ここで嬉しいのは、いくら締めこんでも中のスペーサーが遊んでいること。
インターネットを調べると、車種によっては、このスペーサーを遊ばず殺さず絶妙な位置にベアリングをインストールしなければいけない車種があるそうで、それに比べたらFJは楽ですね。ベアリングが止まるまで入れ込めばいいんですから。
そして完成
CIMG0437.JPG
見事にベアリングが収まりました。
次にオイルシール。右と左で物が違います。
CIMG0438.JPG
これもゴムハンマーとマイナスドライバーを使って、所定の位置にインストール。
CIMG0439.JPG
前輪、何とか決まりました。
次回は、後輪の作業。
タグ:17inch FJ1200
posted by gazelle at 20:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

FJ1200 17inch化への道 ~その9~

さて、17inch化への道。

遡る事、2ヶ月前。
幽閉先から戻っての、軍資金増収についついこんな物を「ポチッ」としてしまいましたが、IMG_0186.JPG

そして、ついに、念願の「物」が「出来ちまったぜ~」(すぎちゃん風に)(^o^)/

フロント
DSCF0829.JPG

リヤ
DSCF0828.JPG

後は、細部に艤装を済ましていけば完了です。(^_^)v

ゴールデンウィークの楽しみが増えました。。。。。。。












が、^_^;

突然、幽閉、決定です。 Orz

次は、いったい、何時バイクに触れるだろう(>_<)

タグ:FJ1200 17inch
posted by gazelle at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする