2016年04月07日

弾丸 北海道(その2) (やっぱりウイスキーは外せない)

またまた、弾丸 北海道です。

弾丸といえでも、2回目になると要領を掴みます。
LCLに乗るのも、慣れたものです。( ̄ー ̄)

さて今回は、アパートの契約&短時間弾丸観光です。

札幌市内はいつでも何とでもなります。
な・の・で。

こっちに行きました。
20160407_001213313_iOS.jpg

そう、今流行りのウイスキー工場「ニッカ 余市蒸留所」
見学コースもあり。こんなのや
20160407_004033757_iOS.jpg

こんなの
20160407_004403117_iOS.jpg

終いに、こんなものまで
20160407_134222295_iOS.jpg

買って帰ってきました。( ̄ー ̄)

最近、朝ドラのおかげで、下火だったウイスキーが脚光を浴びるのはいいのですが、投機目的に使われるのが残念な次第です。
posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

弾丸 北海道(その1) (海産物が美味いぜ!!)

1年半年以上もほったらかしのブログです。(>_<)
やっぱり、続きませんな~

ま、1年半ぶりと言うのも、書くことがあったからなんですが。。。。

なんのことはない、北海道へ格安航空を使って、行ってきましたよ。
成田第三ターミナルから
20160226_193401213_iOS.jpg
ほんとに、陸上競技場みたい 爆)

なんで北海道かと言いますと、上の子が北海道の大学に行ったのです。
かといって、北大ではありません。Orz
なんで、アパート探し兼、入学式兼、観光です。

まずはアパート探しに弾丸1回。
ここでの収穫は不動産屋に教わった地元の回転すし屋。
やっぱり、地元民しか知らないところがいいのですよね。
んでもって、教えていただいたのがここ
20160227_055607000_iOS.jpg

「トリトン」

あ~!!
もう、「銚子丸」には戻れません。

東京進出もはたしており、スカイツリータウンの中にもあるんですと \(◎o◎)/!
早速、行かなければ。
posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

Cf-W8 SSD換装

2013年から長期出張時には、モバイルパソコンを愛用している。

さすがに購入時に2年落ち、現在では、5年落ちとなり、いくらCore2 Duoとはいえ、メモリ最大3Gでは、HDDにスワップしまくりで、Win7を動かすものままならない。

そこで、今流行りのSSD(ソリッドステートドライブ)に換装して延命を図ってみることにした。

NETで調べると、どうやら、CF-W8には、相性はあすがSSDに換装が可能なようで、Win10も駆動するらしい。
いっそのこと、換装してWin10にしてしまえ~。 (^o^)/お~

でもって、後ろを開けてみると。
東芝のHDDが入ってますね。容量は120G
20151227_033714589_iOS.jpg

で、換装するのはこれ
20151227_033742252_iOS.jpg
(ありゃ 逆さまだ)

サムソンの 850EVOの500G

コピーソフトもついて、SSD初心者にはうれしい仕様 & クリスマス特価で、税込み2万円以下で購入。
(PCDEPOTさんいつもありがとう)

サクッと交換して
20151227_033807849_iOS.jpg

認識もバッチリ
20151227_034407576_iOS.jpg

相性問題は大丈夫でしたね。

添付のコピーソフトでHDDをSSDはフルコピー & Win10化
20150809_152856000_iOS.jpg

いやー、ばっか早だわ。
今までが嘘のよう。
Windowsupdateもまさかの瞬殺。\(◎o◎)/!

これで、かなり延命できそうです。
Win10用のドライバが無いのが、たまに傷ですが、そこは5年落ちなので我慢しなと。
なにせ、オークションでも4,5万するノートを2万以下でアップデートして現行のマシンより早くなったのですから。
posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

やもめ中年!? 鳥取観光 (^o^)/

仕事柄、全国どこへでも出張へ出かけるのですが、大抵の場合、3ヶ月~6ヶ月は行きっぱなし。
もちろん、盆暮れ正月を挟む場合は自宅へ戻るのですが、ま、行きっぱなしと思って間違えないです。

そんなやもめ中年の楽しみと言えば、行った先々の幸や地酒、もちろん名所旧跡と相場が決まっとります。

てなわけで、せっかく山陰に幽閉されていますので、行ってきました鳥取へ。

砂丘の写真を”バーン”といきたかったのですが、本日の目的地はこっち。
画像 013.jpg
砂の美術館

全部、鳥取砂丘の砂で作られているそうです。
商業利用では無い限り写真撮り放題。(^^♪
まずは圧巻、アンコールワット
画像 015.jpg画像 022.jpg
砂で遠近法やってます
画像 017.jpg
見よこの造形美
画像 021.jpg画像 020.jpg画像 019.jpg
砂だけでここまで作る。圧巻です。m(__)m
posted by gazelle at 21:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

正月早々 \(◎o◎)/!

年末年始ぐらい幽閉先から帰ってきたって罰は当たりませんわな。

と、正月のぐうたらおとう犬を決め込み、届いた年賀状の見ていると。。。

目

「1月11日オープン」??

なんや、住宅展示場のチラシ年賀状か。( ̄ ^_ ̄*) フン!!

いや、それにしては随分凝ってるな~
う~ん。
ん。

「去年末に退職、ドックトレーナーになりました」!?

なんと、古くからの友人から、突然の年賀状を用いた退職のお知らせと開店のお知らせ!!

seasaidwalker (168x141).jpg


おお、134号沿いか。
OFF会の帰りにでも寄りますか。

なにより、新しい年に新しい門出は嬉しいものだ。

posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年 あけましておめでとうございます。

ついに我がブログも早くも5年目に突入~!!

やっぱり毎日続けるのは至難の業ですな ^_^;

今年も、バイクにラーに幽閉にがんばりましょう (^o^)/

Image012.jpg

posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

キリ番 (^_^)v

今日、たまたまブログの設定調整をしようとログインしたら、seesaaブログの生活カテゴリーで5000位 / 445313ブログ中だって。

順位低いけど、キリ番だよ (^_^)v
posted by gazelle at 11:42| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

♩ メガネは顔の一部です ♩

メガネ掛けの私にとって、メガネは顔の一部です♩ 古)爆)

大体、2年に一度くらいのペースで掛け替えてます。
一つは、フレームが汚れてくること、レンズに傷が入ること、そして一番の原因は、度が合わなくなること。
最近は、寄る年波に勝てず、老眼を入れないと。。。。。

大抵、メガネを買う時は、レンズには注文を付けます。
まず譲れないのが、超ハードコート。 ガテンな仕事柄これを入れておかないと「あっという間に」埃でレンズがボロボロです。
次に、紫外線カット。最近は、言わなくても常識になってます。
最後に、赤外線減光。これはあっても無くてもいいのですが、最近はこの言葉自身無いようです。
で、大体これで、フレーム込で安い時で2万円。フレームなんかにこだわると、4万、5万出ていきます。

最近うれしいことに「○○市場」や「○万円堂」とかで、従来の私に要求を満たしても2万円以下で作れるようになりました。
そう、それがこれ、かれこれ2年使ってました。



ここ20年はこの手のスクエアなセルフレームを使ってます。

さらに、最近もっと手軽なメガネ屋を知りました。(最近といっても2年前ですが。。)
JINSってところです。
知ったきっかけは、某アウトレットモールに出店していて、そこのセールで3,990円でメガネが作れる。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
しかし、その時は思いました。
「フレームちゃっち!」「ま、遊び用のメガネも持ってみたかったし、3,990円ならよかろう」
てな感じでした。
しかし、侮っていました。何がって?
この安さで、HOYAのレンズですよ。そして、紫外線カット標準搭載 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
超ハードコートが入れば言うことないですが、HOYAのレンズ自身ハードコートは標準搭載(レンズによりますが、JINSが使っているレンズを検索するとハードコート品)
私の要求は満たします。
てな具合で、最近は、嫁、子供までもが、JINSでメガネ作ってます。子供は伊達メガネですがね。
右斜め下これの影響で




そんな私も、○万円堂で作ったメガネも2年経ちました。
前出の私こだわりのスペックメガネなので、レンズに若干傷が目立ち始めましたが、使用に支障はきたしません。が、心機一転。新しく作りました。



スクエアはスクエアなんですが、ナイロールにしました。フレームもブラウンにして。

で、買い物したときにサービス券を頂きまして、なんでも今月中にWebで買い物すれば30%OFF w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ってことで、またついつい「ポチ」ッとしてしまいました。



サングラスも前々から欲しかったので、ついつい ^_^;

送られて来た箱もおしゃれですよ。
中にこんなおしゃれが



箱下にメガネの切り抜き

しかし、JINS よいことばかりではありません。
1.非常に不思議なのですが、値段が安いラインナップでは、フレームの天地幅が狭く、値段が高くなるにつれて広くなる。
2.レンズに色を入れたり、PC仕様にすると3,000円も高くなる(初期価格が低いから当たり前といえば当たりませ)
3.JINSで買ったメガネしか調整してくれない。耳当て位でも調整してくれません。
4.JINSで買ったメガネでさえ、レンズだけの交換はしてくれません。フレームとセットのみの販売。
5.サングラスは度付きレンズに交換不可(交換可のものもありますが、別途12,000円かかります)なので、普通のフレームに色つきレンズにするしかなく、最高価格フレーム9,990円(最高値といいっても9,990円)に3,000円をプラスして作るしかない。

と完ぺきではないのです。 

しかし悪くはないですよ~。
タグ:メガネ JINS
posted by gazelle at 11:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

幽閉先での楽しみ。。。。のはずが  Orz

幽閉先での楽しみ。

それは、地方地方で開催されるイベントや、土地の祭り。
もちろん飛行機ファンとしては、見逃してならないのは、「航空祭」



画像 006.jpg

築城の航空祭 わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

だったのですが。。。。

幽閉先にいる以上、仕事が優先になってしまい、仕方なく、特等席へ

特等席??

そうです、現場の建屋屋上です。 (^_^)v

そうです、現場は築城基地のすぐ近く、真上を飛ぶんです。
こんな風に
画像 008.jpg

だから、行かずしてこんなものも見れます。
画像 009.jpg

本当は行きたかったけど

Orz
posted by gazelle at 11:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

まさかわが身に降りかかろうとは。。。。

昨今、不正アクセスが増え、やれ○O○Yだ、○○銀行だ、○○カードと言われており、対岸の火事と思っていたところ。

昨日から某ポイント交換サイトにログイン出来ない。?
パスワードが間違えているのかと思い、パスワード忘れから変更を貰うも、ログイン出来ないたらーっ(汗)
サポートに問い合わせるも、サポートはログイン出来ると言って来る。ふらふら
再三のやり取りの結果。



「この度、弊社サイトにおきまして、本人になりすまして不正なポイント交換を行う行為が発生していることが判明いたしました。
 
また、会員様のご登録に対して、不正にポイント交換を試みた形跡が確認できましたが、これ以上の不正ログインの発生を防ぐため、お客様のログインを一時停止させていただきました。

 詳細な状況は、調査中でございます。
 今後の対応につきましては、ポイントの取り扱いも含め、決まり次第ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」


ひえ~がく〜(落胆した顔)

ポイント交換サイトだからいいものの。これがカードや銀行ならと青くなっている次第です。

現在、躍起になって、IDとパスワードの変更中。

皆様もお気をつけあれ。
タグ:ネット犯罪
posted by gazelle at 07:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

当たった ☆..。.o(≧▽≦)o.。..☆

自分でもいつ応募したのか忘れてますが ^_^;


当たった ☆..。.o(≧▽≦)o.。..☆


4・5年前のお米以来 ☆..。.o(≧▽≦)o.。..☆

image-20120331164757.png


sony tablet S


のセット&エネごり君キャリングバック ☆..。.o(≧▽≦)o.。..☆



これで、今年の「運」もおわりか Orz
タグ:懸賞
posted by gazelle at 12:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

輪切り

生まれて初めて、脳の輪切りを体験します。

image-20120331165635.png

MRIってどんなのだろ。

楽しさ半分恐怖半分。
posted by gazelle at 08:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

15年間の長きに渡り・・・・

つい1ヶ月前の話ではあるが、結婚と共に歩いてきた、ある意味、家族を手放した。

PO20111113_0023.JPG

ランサー MX Touring

当時、なけなしの大枚叩いて買った車である。
雨雨の日も台風風の日も雪雪の日も、家族を運んでくれた車である。

ドコモ提供ドコモポイント子供たちも大きくなり、1人が0.5人ではなく、1人と道交法上勘定されてしまうようになり、爺婆も載せての移動は、さすがにこいつでは出来なくなった。ふらふら

ずっと以前からそんな状態であったが、さすがに車(セダン)、大枚が飛んでいくので、なかなか踏み出せなかったが、個人的な諸般の事情で、大枚が舞い込んで且つ、低金利のローンを組む当てが見つかり、重い腰を上げた。手(チョキ)

PO20111113_0030-1.jpg

デリカ D:5 Gパワーパッケージ(BIG X パッケージ) 2.4 4WD

新しい我が家の移動手段である。手(チョキ)

販売店の粋な(?)計らいで、「納車式」なるものも行いるんるん

PO20111113_0026-1.jpg

これも粋な計らいである。ひらめき

PO20111113_0029.JPGPO20111113_0028.JPG

ほんとにお疲れ様である。

さて、このデリカは何年載るのかな??


あれ?
なんで、日産では無いのかって?

それこそ、諸般の事情である。たらーっ(汗)
posted by gazelle at 22:13| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

今日、ちょっと心に響いた

今日、ちょっと心に響いた。

JFN日本FMネットワークのCMでした。

たしかこんな感じ。

女性行員「いらっしゃいませ。言葉銀行へようこそ。」

客「今日は妻の誕生日なので、『お誕生日おめでとう』を引き出しにきました。」

女性行員「お誕生日おめでとうですね。10年ぶりのお引き出しですね。」

客「10年ぶりですか?」

女性行員「はい。ちなみに『昨日髪切った?』が12年、『何時もすまないね』が17年、『愛してるよ』が23年間ひき出されておりません。『お前の味噌汁が一生飲みたい』とプロポーズした割には『味噌汁うまかった』は30年満期でお利息までついておりますが、いかがいたしましょうか?」

客「いかがいたしましょうか?!」

大事な言葉をちゃんと伝えていますか?

客(家に帰って)「ただいまー。美千代(妻の名前)昨日髪切った?何時もすまないね。愛しているよ。味噌汁うまかった。それから、誕生日おめでとう」

妻「ありがとう」

こんなやり取りです。

いつから素直に言葉を出していないのだろう?

反省です。
タグ:言葉 銀行
posted by gazelle at 20:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

Image012.jpg
posted by gazelle at 09:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

親は居ずとも子は育つ?! その3

前々回の・・・・・

選ばれたわけですが。。。。。


早速、今度は、拾いに行きます、館山へ

でも、その前に、折角なので各SA、PAへ寄り道です。るんるん

もちのロン。 お目当ては、「バラチラシ」手(チョキ)



Image011.jpg

萌え~揺れるハート

確か、設定は中学生のはず。

Image012.jpg

などと、うつつを抜かしていると・・・・

PO20100805_0010.JPG

ま、まさかexclamation&question

PO20100805_0009.JPG

やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

食べられませんでした。「バラチラシ」バッド(下向き矢印)

ほかにもありますので、

PO20100805_0008.JPG

ここはじっくりと。

来年も来ればいいんです手(パー)(来年は出れるのか息子よ)

PO20100805_0005.JPGPO20100805_0006.JPG

で、今回のチョイスは、ミックス天丼と焼き魚定食(カマス)

どっちもハートたち(複数ハート)よ。

で、

当の息子は・・・

パンダ

たらーっ(汗)

がんばったので良しとしましょう。
posted by gazelle at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

親は居ずとも子は育つ?! その2

前回の。。。

選ばれたわけで、何でも、県の強化合宿があると言うので、捨ててきましたダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)

館山へ

PO20100805_0002.JPG
PO20100805_0000.JPG
PO20100805_0001.JPG



なんか、頑丈そうなのがいっぱいいます。大丈夫なんでしょうか?



で、親はと言うと。るんるん

捨ててきたので、観光でするんるん

へ~

館山にも山寺があるんだ~(諏訪神社 分社かな?)

PO20100805_0003.JPG

すっごくいい眺めですリゾート

PO20100805_0004.JPG

そんなこんなで、ハイウェーオアシス「富楽里」

なんでも、漁協直営のレストランがありまして、料理が手(チョキ)

とくに、限定の「バラチラシ」が最高ですは。

写真を撮り忘れたので、捨てた息子を拾いに来る時にカメラとして帰宅です。
posted by gazelle at 22:38| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

親は居ずとも子は育つ!?

親は居ずとも子は育つ。

そんな諺?があった気がしますが、だいぶ使い方を間違えてますふらふら

なにがって。

息子には、小さい時から「水泳」を習わせていたんですがね。

もちろん、親です。「遼くん」や「北島さん」、「ハンカチ王子」etcと期待するわけですが、

そうは問屋が差し押さえ。どんっ(衝撃)

ついでに、私。「遼くん」パパ見たいな援護射撃は一切してません。るんるん

嫁からは、叱られ、揶揄され、叱咤され、最低な父親と呼ばれております。バッド(下向き矢印)ふらふら

ですが、子供っていうのは、知らんうちに頭も体も伸びるんですね るんるん

取っちゃいましたよ。関東大会千葉県代表るんるん

PO20100726_0000.JPG

統一ユニホーム



PO20100726_0001.JPG

ピンバッチ。

惜しくも8位だったので、広島の全国大会には行けませんが、学校の女子はメドレーリレーで全国大会へ。

下級生代表の家の息子は応援へ。

当の息子ですが、種目は400m個人メドレー。

本人曰く、長距離は得意なのと、やる人間が居ないのでがんばったとのこと。

怒ってexclamation&question良いのか喜んで良いのか exclamation×2

ま、とにかく、行って、揉まれて来い手(グー)
posted by gazelle at 17:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

今年も生りました (^^♪

exclamation

夏といえば晴れ音楽リゾートモバQムードと盛りだくさんですが、

我が家ではこれ

PO20100703_0001.JPG

今年も生りましたよ ゴーヤ

発育盛りの

PO20100703_0002.JPG

本日収穫の
PO20100703_0003.JPG

さーこれからゴーヤずくしの毎日です。手(チョキ)
タグ:ゴーヤ
posted by gazelle at 10:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

子宮頸がん ワクチンで予防実現

子宮頸がんワクチン、公費助成のWEB署名にご協力を!!

http://hpv.umin.jp/contents02.html

未来のために。
posted by gazelle at 15:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする