★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年05月08日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その43〜

がんばろー福島
がんばろー相馬

そう、現在、福島に幽閉されているわけですが、福島浜通は結構ラーメン店が多いことに気づきます。

てなわけで、いつものフレーズ。

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。
写真3.JPG
光ドライブイン

ここの売りは、「すり鉢」
そうです、あのすり鉢です。それにラーメンが入ってくるのです。
で、本日食したのがこれ
写真6.JPG
すり鉢みそカレーめん 900円

ただ単に味噌ラーメンにしてしまうとすり鉢の意味が無くなってしまいそうだったので(←なんのこったい)あえて、ジャンキーにしてみました。
すり鉢だからさぞ大盛かと思いきや。麺の量は1.5倍かな?(普通よりは多い感じがします)、器の大きさに合わせて野菜がたっぷり、スープもたっぷりなので、完食は艱難でした。

で、店内を見回すと。
写真4.JPG写真5.JPG
気がついた方いますかね。
そう、5玉入りを完食すると3000円(40分時間制限つき)
さらによく見ると、2012年に女性が完食している。\(◎o◎)/!
さすがに5玉は尋常じゃないでしょ。(^^;
私が食している隣で、定食を食べている方がいましたが、ものすごくボリューミーでした。

実は、このドライブインの真横もラーメン屋、それも味噌ラーメン屋(赤と白の味噌を選べるらしい)。
ああ、もう、足を運ばないといけないところ多すぎ、またメタボ一直線 Orz
でも、相馬近辺のラーメン屋ってみんな「味噌」だけど何かあるかな?



ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年05月04日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その42〜

確か、去年もこの時期に、他現場からヘルプが係り、現場上がりで休みらしい休みも取れず、山陰初のスタバが出来た県へいそいそと出向いていったが、場所は違うとはいえ、よもや今年も同じ運命になるとは。。。。Orz

てなわけで、いつものフレーズ。

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはまたもやここ。
写真.JPG
翔屋

実は、今日で3回目。(^^♪
ここの店の売りは、味噌ラーメン。
それも、器を直火で焼く、直火味噌ラーメン。
器の土手に辛味噌が置いてあり、それを溶かして、好みに合わせるのだが、店の看板曰く、「直火味噌ラーメンのおいしい食べ方 熱いうちに、辛味噌を全部溶かし、ニンニクを一かけらつぶし入れ、早くお召し上がりください」
って、器が熱くて不可能だろって突っ込みを入れたくなる、おいしい食べ方の通り行うと、いや、うまいよ。(^^♪
辛味噌を溶かす前のスープは、それはそれでしっかりとした味噌ラーメンとして成立しているし、辛味噌溶かして味を変えても決して邪魔しないし、それとして成立する。
何よりうれしいのは、麺にスープが絡むこと絡むこと。やっぱりラーメンはこうでないと。
そして、2回目はメニュー表に小さく「辛味噌はカレー味噌にも変えられます」の一言に釣られて、食してきた。
またこれは、これで有りだが、カレーが入ることで、ジャンクな物に変わってしまうところは、否めない。
そして、本日は、メニュー制覇をするつもりは無いが、「塩」がどうしても目を引いたので、3度目の来店となった。
そう。そして今日食したのはこれ、
写真2.JPG
直火塩ラーメン 711円(690円)

味噌ラーメンは803円(780円)なのだが、塩はちょいとお安い&具もちょいと違う。
ただ、麺は同じで、絡みもgood(*^^)b

あと、この店で食べていなのは、坦々麺とつめ麺。
国道沿いとはいえ、結構な繁盛店、昼飯夕飯時は長陀の列なので、次はいつになることやら。


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年02月23日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その41〜

さて、幽閉先の期間が長いと同じところへ2度3度と足を運ぶことになるが、ラーメン屋に2度3度と足を運ぶことは稀である。
なぜって?
だって、折角来た土地、回らなければいけないラーメン屋さんがいっぱいあるじゃないですか。(^^♪

てなわけで、いつものフレーズ。

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはまたもやここ。
image.jpg
しゃもラーメン 美幸

だって、大将が自身をもって作ったって言うんだもん。
初めてではないかな、幽閉先で2度訪れたラーメン屋は。

そう。そして今日食したのはこれ、
抹茶800円.jpg
抹茶ラーメン 800円

こ、これは。。。。
軍鶏のコクと澄み切った味わいの後にほんのりと抹茶が現れます。
まさに上品な味わい。
しかし、これは、好き嫌いが、はっきり分かれるな。
私は、この上品さ加減が好きですね。
ラーメンに抹茶!! っていう方が居ると思いますが、抹茶、抹茶していないところが良いですね。
先に書きましたが、軍鶏独特の出汁の旨みの後に忘れたように抹茶が出てきます。これが正解かと思います。
多分、抹茶が前に出すぎたらOUTなんでしょうね。
いや〜、ラーメンって奥深い。


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 20:40 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年02月09日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その40〜

幽閉先の休日は、洗濯と買出し位のもの。
ヤモメ生活が長いと、ここら辺はさっさと終わらすことが出来、ちょうどお昼に良い時間となる。
残りの時間、ぐだぐだ過すのもモッタエナイので、0円食堂ならぬ0円観光へをのりだすのだか、

そこで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。
image.jpg
しゃもラーメン 美幸

はっきり言って、ここ、ナビが教えてくれないと来れません。
住宅街の裏の路地を入って、こんなところにあるのか??、と、いくようなところに有ります。
時間はお昼時、しかし、昨日から豪雪の影響で先客は、車3台で6人、事前情報では、土日の昼時は入れないとの事だったので、ある意味、昨日の豪雪に感謝です。(^^)v

で、お店に入り、人懐っこいおばちゃんにラーメンを聞くと、一押しは「塩」とのこと。
事前情報では、塩白湯だっただが、一押しというなら、ここは塩白湯では無く「塩」で行くことにします。
塩ですよ塩、迷いも無く一押しは「塩」と言い切る辺り絶対の自信の表れですね。
あ、麺も選べるそうで、手打ちの太麺と製麺所からの細麺だそうで、ここでも迷わず手打ちでいきます。
で、食したのがこれ
image.jpg
塩ラーメン 700円

言葉は一つで十分
「うまい!!」
透明過ぎるスープ、手打ちの太麺(全然太くない)、そして塩。
どれをとってもお互いを邪魔しない。そして、麺をすすればスープが絡んできて、絶妙な加減でスープと麺が口腔に入ってくる。
こんなの食べたの鳥取の倉吉以来(http://gazzels-photo-life.seesaa.net/article/370499560.html)あそこの牛骨ラーメンもうまかったが、これもうまい!!
しかし、これが軍鶏ガラ??鶏感まったく無し。
まったく無しと言うと語弊があるので、普通の鶏ガラ感がまったく違うと表現した方が正しいか。
しかし、あの鶏独特の油感が無い、これが軍鶏の実力か。

で、オヤジさんが、つい最近、自信作をもう一本出していた。
それがこれ
image.jpg
抹茶

いきなり、抹茶である。
なんでも、調べてみると、抹茶ラーメンなるものは、オヤジさんのこの抹茶とあと2軒、計3件でしかないらしく、どこの店も酷評がついているのあるが、オヤジさん曰く、この抹茶は一味違うぞ、との事。
常連さんらしき方々に、スープだけお椀にとって出していたが、その常連さんたちが口々に「これはいける」と言っている。
あ〜、塩白湯も食べてないのに、追い討ちを掛けて抹茶かよ。
ここは確実にリピーターになるな。
幽閉中にもう一度。春になったらバイクでもう一度だな。

ちなみに、ホームページはここ
http://nasubiz.jp/shamo/index.html


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 20:32 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年01月26日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その39〜

さて、幽閉先に居ると日曜日ははっきり言ってやることがありません。
掃除、洗濯、後は観光案内所に行き、地域の観光スポットに出かけるか、漫喫で一日をやり過ごします。
とわ言え、折角の幽閉先です、日ごろ食べられないものを求めて、メタボを気にせずラーを探します。(^o^)/

というわけで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。
image.jpg
ラーメン専門店 E・Y 竹末

何か名前が妙です。E・Y?
それは、店に入ると正体を現します。^_^;

事前情報で、行列店だあることは掴んでいたした。
喜連川くんだりで、行列店とはこれいかに。と思っていましたが、開店10分前私の後ろには5人のお客さんが。
開店、第一巡、勿論私プラス5人はそのままスルーですが、後の方は。
店の規模も小さいのですが、それを上回る人気、出てくる物に自然と期待が高まります。
しかし、店全体に流れる「矢沢」の曲、そして暖簾に「夜露死苦」の文字 ^_^;
ここはラーメン屋??

で、本日食したのがこれ。
image.jpg
二代目中華そば 750円

2代目中華そばは1日20食の数量限定。第一巡目なので、難なくありつけました。(^^)v
で、お味のほうは、
スープ、鶏白湯ということですが、ちょいドロさ加減は、豚骨のそれを思わせますが、確かに臭いは無いのし、雑味も無いし、かえしは醤油でしょうか。主張し過ぎず、鶏白湯を引き立てます。
麺、極細のストレート加水麺です。博多ラーメンの麺にそっくりですね。
叉焼、トロットロで旨いの一言です。出汁に鶏白湯でも使っているのですかね?スープをまったく邪魔しません。

で、やはりここで欠点が、そう、です。
以前から言っていますが、麺にスープが絡んでこないラーメンなんて愚の骨頂です。
よく、加水細麺は、加水率が低いので、スープを吸いやすくラーメンと一体になってなんて言われていますが、そんなの大嘘、そんな麺見たこと無い。
それが出来ていたのは私の記憶ではたった2軒(残念ですが今では2軒もと閉店してしまいましたが)。
やっぱり今回もそれが見事に露呈してしまいました。まったくスープと絡まない。麺とスープが完全に独立してしまっている。叉焼はスープと相まって絶妙なコンビネーションを出しているのに、麺がそれを台無しにしてしまっている。

矢沢風に言わせてもらえば

「俺はこれでいいけど、矢沢はどうかな」

ってところだろうか。
麺の太さは選べるらしいので、別の組み合わせを試してみたいところだが、それを食べつくすほど、今回は幽閉されていないし、それをやったら確実にメタボで入院してると思われる。

この店、夜は屋号を変えて営業しているそうなので、今度はそちらを狙ってみるのみ悪くないと思う。
やっぱり、夜も矢沢なんだろうな〜 ^_^;


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 21:32 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年12月22日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その38〜

さ、今年も正規に幽閉先に出かける時期がやってまいりました。

今回の幽閉先は、近場、北関東。
ま、何かあればサッと自宅に帰れる距離です。
とわ言え、折角の幽閉先です、日ごろ出来ない一人暮らしを満喫するため、メタボを気にせず探します。(^o^)/

というわけで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。(って余りの往来の激しさに写真撮れなかった。Orz)

みやこ家 

国道4号沿いで、大きな看板出しているのでチェーンなのかな?と思ったのですが、どうやら違うみたい。
「家」とあるので、横浜家系とも思い暖簾をくぐると、どうやらそうでもないみたい??
それに平日午後2時だというのに駐車場一杯、結構な繁盛店。
運良くちょうどカウンター1名開いていたので滑り込みセーフ (^^)v

で、本日注文したのがこれ
濃厚つけ麺みやこ家830.jpg
濃厚つけ麺 830円

いや、なに、宇都宮が近いので、まずは「餃子」押しかと思ったが、店がメニュー前面に押し足しているのだから、やっぱり一番を食さないと。
で、これがまたすごい。
つけ汁、石焼皿で沸騰したまま来るの\(◎o◎)/!
一歩間違うと手と上顎大やけど\(◎o◎)/!
こんなに沸騰していて大丈夫と思いきや、しっかり味がします。沸騰して変質してません。
魚介をベースに豚骨をプラスした、本当に濃厚な味。
スープ割りも出来るので、濃いかなと思ったら店員さんに割りを頼めます。
そして、この店の売りは「にんにく酢」。
取り説を読むと、なんにでも合うらしく、ちょいと冒険してみる。
(??)!!!
合いますね。(^^)b
濃厚さの後に酢のさっぱりした味とにんにくの味。太麺の食感ともばっちりです。

そのほか、さっぱりつけ麺や期間限定海老ラーメン、濃厚スープを使ったチャーハンなんかも有るらしく、幽閉先初っ端から良い店見つけました。

あ〜あ。またメタボが進む〜(T_T)/~~~


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 11:21 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年07月28日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その37〜

幽閉先から帰ってきたと思えば、2ヶ月しか東京に居られず、また新たな幽閉先へと幽閉されはや3ヶ月。
もうそろそろ開放されそうですが、その前に。。。

折角、全国各地津々浦々行ける訳で、滅多に自分じゃ来ないのだから、出来るだけ御当地ラーメンを食してやる (^o^)/
と、言うわけでいつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

画像 024.jpg

ラーメン いのよし。

鳥取県、特に鳥取中部の倉吉近郊は、豚骨ならぬ「牛骨」ラーメンが有名らしく、「牛骨ラーメン応援団」なるものまで出てきているご当地グルメ。
(http://www.tottori-guide.jp/529/3546.html)
何でも、この牛骨ラーメン。昭和20年代に始まり、「すっきりコクスープ」が売りで、「飲み干したい」と思うほど、透明感のあるスープが印象的だとか。
これを食べないてはありません。
そして、この、いのよしさん。2012年のラーメンウォーカーのグランプリに輝いた店でもあるんです。
スープの入った寸胴は24時間火を消さず、注ぎ足し注ぎ足しスープを守ってきたとの事。
いやー。いったいどんなラーメンなのか期待が弾みます。

が、大抵、いや、今まで、ここまで期待させられて旨かったためしが無い。
今回もご多分に漏れず、そうなるかと覚悟してお店に行くと、時間を外したにも係わらず、私を含め10人ほど並んでします。
待つこと暫し、待っている間、豚骨に良くあるあの臭み臭は、店外にまったくなし。
約10分ほどで店内に(並んでいた方々がカップルばっかりだったので1人の私が先に入れた)。

で、本日頼んだのがこれ

画像 023.jpg

しょうゆラーメン 500円

スープを一口。
まさに宣伝通り、「すっきりコクスープ」で、「飲み干したい」と思うほど、透明感のあるスープ。
まったくしつこくない。ガラスープの様な透明感。しかし、しっかりとコクがある。
しっかりとした牛の油の味。しかしそれは嫌な油の味ではなく、良質の和牛のそれ?!
嗚呼。なんと表現したらよいのか、もう、それは未知との遭遇。
縮れ細麺は、しっかりとスープと絡み合い、麺の味とスープのダシをいっきに口腔へ運び込み、まさに絶妙な味のバランスを醸し出す。
今まで食べたラーメンの中で、まさに

ナンバー1

旨い。旨すぎる。
わが町に是非欲しいお店だ。

10枚貯めると一杯無料券を貰ったけど、もう行けない。 Orz


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年02月16日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その36〜

幽閉先からもやっと開放され、やっとこ地元に戻ってきてみれば、同じ緯度なのに幽閉先のほうが暖かく、暖流の影響ってすごいんだなとつくづく実感して今日この頃です。

幽閉先から帰ってきたとなれな、まずは、自分の体のメンテナンスです。
昨年の夏に受けた手術の経過を報告しに久しぶりに東京に出てみると

目

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

三田製麺所 御茶ノ水店(写真撮るの忘れた Orz)

何でも、つい最近開店したらしく、表には花がわんさを置いてあった。

「三田製麺所ってどこかで聞いたことあるな」っと思いつつ、ちょうどお昼時、身体メンテナンスのため、朝から無いも食べていないので、ここはレッツGOとばかりに、行列が出来る前に暖簾をくぐります。

そして、今日頼んだのがこれ。

image.jpg

付け麺 700円(開店記念200円引き (^o^)/)

まず、トッピングを頼まないと何にも付いてこない (ーー;)
付け麺なので、基本、スープは濃い目であるが、ここは、麺に絡みやすくするためかトロ味が、と言ってもスープ自身からトロ味です。
麺は極太、うどんのような太さで食感。うどんと違い、小麦と薄力ではなさそう。

早速、スープを一口。
魚介系の奥深い風味がいいですね (^^♪
で、のりの上の鰹節をよく溶いて、麺をダイブ。 
ん、(ーー;)
かつお強すぎ、せっかくのさっきまでの風味丸つぶれ。
悪くは無い、悪くは無いのだけれども、この鰹節の乗せかただと、量の調整不可能ジャン。(ーー;)
ここは改善の余地ありだな。

と思いながら食べていると、来るは来るは、続々と、あっという間に行列の出来る繁盛店と化しました。

あ〜、次回、辛付け麺食べに来られるかな〜??


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 11:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年01月27日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その35〜

ラーメンと言う文字があると、嫌が負う上にも目に入ってきてします。
これが、幽閉先で無ければ、一期一会で、行く行かないが、時間と場所によって決まってくるのであるが、幽閉先だと、必然的に足の向く時間、場所にその店があるので、ついつい出向いてしまう。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

IMG_0171.jpg

舛元

ここは、昨年中に新規オープンを知ってしまい、&、毎回確実通る道路沿いにあるため、嫌が負う上にもチェックをしていた店である。

そして、今日頼んだのがこれ。
と言っても、座ればこれしかないので、これが出てくるのであるが。。。。

IMG_0170.jpg

ラーメン 750円 (替え玉100円)

ここの店、麺は3種類、辛さが7段階。
麺と言っても、そば粉を使った韓国麺と極細中華麺、そして麺と言えるのか知れないがご飯。^_^;
そして辛さ、無し、小辛、中辛、大辛、特辛、激辛、スーパー激辛。\(◎o◎)/!
辛いもの好きの私としては、ここは大辛と行きたいところでしたが、まずは様子見で、中辛を選択。
しかし、侮っていました。中辛でも辛い辛い (ToT)/~~~
その辛さのおかげで、感じのスープの味が感じ取れません。(T_T)
多分、ガラにかえしを使っていると思われるのですが、寸胴から出てきたスープはすでに黒く、ガラの他に何を使っているのか??な状態です。

今回は、お勧めこんにゃく麺を食べたので次回は、中華麺で行きたいです。ま、ご飯には行かないと思いますが。。。。



ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:03 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年01月14日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その34〜

やっぱりどこの地方に行っても、ご当地自慢というのはあるもので、特に昨今流行のB級グルメなんぞは、町おこしの材料になっているほど。
これに乗らぬはなんとやらで、地方テレビ局も休日の昼間、ガンガン特集を組んできます。
そこで「ラーメン」の文字が躍れば黙っているわけには行きません。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

IMG_0169.jpg

百鶏拉麺(パウチーラーメン)

地方テレビの事前情報で、何でもご主人は元日本料理人だそうで、不思議系ラーメンも取り揃えているとか。
確かに行って見ると「トマトラーメン」なるものが。。。

で、本日たのんだのがこれ。

IMG_0168.jpg

百鶏ラーメン 800円
いわゆる全部乗せです。

スープの色的にとんこつかと思いきや、「とり」なんですよ。\(◎o◎)/!
ついでに、チャーシューも「とり」
全て「とり」ずくしのなんです。\(◎o◎)/!

しかし、これが、大正解!!
すっきりしているけど、コクがありしっかり味がある。
チャーシューも鳥とは思えない食感。
やはり残念なのはスープに絡まない麺なんですが、それを差し引いても十分は一品。
門司に行ったら外せない一軒ですね。


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 21:49 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2013年01月13日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その33〜

さて、年も開け、まだまだ幽閉先から抜け出ていないのですが、幽閉されているといえ、息抜きは必要です。

息抜きといっても、一人寡、浮かんでくるのは、昼寝、漫画喫茶、映画、博物館、B級グルメと、ありきたりなメニューばかり。
と、思っていたところ、ちょうど良く見たい映画が。。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

IMG_0165[1].jpg

暖暮

ちょうど、映画館の周りでラーメン屋が無いかとアプリを起動、そして2軒裏がここでした。^_^;
早速、黍を返し10歩ほどで到着(近っ)
時間的にも11時30分とちょうど良く、中に先客が8名ほど。カウンターしか無く私でちょうど満席。(^^)b
事前情報もなしに飛び込んだので、どんな店がさっぱり判りません。
暖簾には九州ラーメンの文字が躍っておりますから、とんこつなのは間違えがなさそうです。
しかし、とんこつ臭くない。(-_-;)。
ふと、とある店の名前が脳裏に浮かびましたが、そこは気を取り直し、食券を購入して着席です。
その脳裏に浮かんだ店は、映画館の目の前に「総本店」がありましたが、もちろんthroughです。

さて、着座後、店員さんから、「本店は初めてですか?」なるお尋ね。
「はい」というと「麺の固さは?辛味は?濃さは?」と矢継ぎ早に聞かれます。そしてトドメとばかりに、「ねぎ入れますか?」と。
こちらもすかさず、「麺固、普通、普通でねぎ」と答えます。で、出てきたのがこれ

IMG_0164[1].jpg

ラーメン 600円

第一印象は「え”。。。。」(-_-;)

そう、throughした某ラーメン店とまったく同じ彩です。
しまった〜  と 思いつつ、スープを一口 (^^)b
まったく別物でした。
とんこつなのにあのドロさが無く、でもクリーミー、そして醤油なのかな?ほんの少し、返しが使われている感じがしました。
チャーシューもやわらかく、しっかりと味がして、とんこつスープにマッチしていました。
しかし、やはり博多ラーメンの欠点だけは無理でした。麺。スープに絡みません。独立してしまっていました。
が、麺は麺でしっかり旨かったです。ついつい替え玉(150円)を頼み、高菜を加え第二ラウンド。
大抵、紅生姜や高菜にスープが負けてしまうのですが、暖暮のスープは主張し続けました。(^^)b

いや〜。本当に久しぶりに旨い博多ラーメンを食べました。

帰って調べたら、小さいながらも系列店を池袋に出している様子。
折を見て生きますか。
しかし、東京価格って何だよ (−−〆)


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2012年04月27日

ラーメン激戦区!? 〜その19〜

雨降りなので、先客が少ないだろうと踏んで、行列店に出向いた見たが、考えることはみんな同じで、結局込んでいる結果に愕然となった今日この頃ですが、そんなこと無いですか??

ま、そんなこともあるさと黍を返し、本日食したのここ

兎に角.JPG

兎に角

てなわけで、いつものフレーズ。



うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

ただ、昔から住んでいた私にすれば、らーめん二郎は昔から在ったし、大勝軒は、昔の「お好み屋」だし、と各店の遍歴を良く知っているので、」「へ〜、ここが!?」となる。
あ、ちなみに「兎に角」は昔、中華食堂だったのよ。

ああ行列していたのは言わずと知れた「とみた」でした。
ま、「とみた」は、また別のときに攻めましょう。

で、本日食したのはこれ。

兎に角 ラーメン普通750円.JPG

ラーメン(普通) 750円

普通と言っても通常より若干大目かな?
兎に角もずいぶん昔に来た記憶しかなく、今日も「かんなんだっけ?」と思いながら食べてました。
魚介、動物系のドロスープに自家製の太麺ストレート。
スープも麺に絡み、麺も噛み応えがあり、私としては100点満点の店なのですが、昔の印象が強すぎて今日は「??」でした。
何が「??」かと言うと、スープが濃いのです。
あと、ちょっと餡でも使ってるの位のドロさ加減。麺に絡んでいるというより、そのドロさ故、くっ付く感じ。ちょっと絡むと違うのよね。^_^;

そうそう、兎に角もフランチャイズでもするのかしら?
いえね、修行している夫婦が今日、作ってたのよ。
麺とスープは旦那(?)、かえしとトッピングは奥さん(?)で、大将の逆鱗に触れながら一所懸命に作ってましたよ。
この夫婦どこで店を出すのかな?


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 20:00 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2012年04月26日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その32〜

さて、今年もそろそろ幽閉される準備に取り掛かっていかなければいけなくなり、打ち合わせも兼ねて、幽閉先まで行ったのですが、飯屋が無い〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「近隣に食べ物の専門店30軒」ってH/Pのフレーズに誘われて予約したホテルなのに、確かに周り30軒飲み屋やんけ〜(T_T)/~~~
てなわけで、ホテルマンに聞くと。
ちと歩くとラーメン屋があるとのこと。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

ラーメン一揆.JPG

ラーメン 一燈 

何でも、ホテルのカードキーを持っていくとサービスがあるとこ。
店員に見せると。
「あー、サービスの御結び終わちゃったんですよ。チャーシューでいいですか?」の問いに二つ返事で頷く私^_^;
だって、表の看板にチャーシューのうまい店って書いてあるじゃん。(往々にして、自画自賛するときはいまいちなのだが)
で、出てきたのがこれ。

ラーメン一揆 ラーメン700円.JPG

ラーメン 700円

あ〜、忘れてた。九州でラーメンと言えば、「とんこつ」だ!!
え、当たり前だろって?!
いや、最近よる年波に勝てず、とんこつはお腹壊すのですよ。Orz
しまった〜と思いつつ、食べると。
お、スープはクリーミーで(^o^)b
あ〜、やっぱ麺は博多ラーメン(俗称ね)独特の極細麺で、相変わらずスープに絡まない Orz。
この両立で出来ている店って本当、少ないのよね。(ノД`)ハァ
で、自慢のチャーシューは。
お、炙ってあるのね。硬さ、脂身、出汁の染みぐあい、いずれもグー(^o^)b、看板に偽りなしですな。

で、翌日。
打ち合わせを終えて、北九州空港へ13時頃つきまして、昼と思ったわけで、またもや学習していない私は、ラーメンと言う言葉に誘われて、暖簾をくぐってしまいました。
空港の店ということで、高をくくって写真も何も準備せず、とんこつにしまったと思いながらたのんだ一品、塩とんこつがまたなかなか。
寸胴が無かったので、たぶんテトラパックのとんこつスープを使っているのでしょうが、それを差し引いてもいい感じでした。合わせに出てきた柚子胡椒を入れるとまた(^o^)b
ラーメン山小屋。
ちょっと面白い発見をさせていただきました。


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 22:41 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2012年03月31日

ラーメン激戦区!? 〜その18〜

最近、動いてもいないのに腹ばっかり減る私ですが、こんばんは Orz

では、いつものフレーズ。



うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

ただ、昔から住んでいた私にすれば、らーめん二郎は昔から在ったし、大勝軒は、昔の「お好み屋」だし、と各店の遍歴を良く知っているので、」「へ〜、ここが!?」となる。



で、本日出陣したのは、ここ

image-20120331163311.png

魔の巣

ネーミングからして、何かを予感させますね。

そして本日食したのが、これ

image-20120331163331.png

ラーメン 700円

事前情報がちょっとありすぎて、凝り固まった頭で食べに行ってしまったので、その情報から脱出できないままでしたが、可もなく不可もなく、無難にまとまったラーメンですね。

スープは魚貝系、麺は今流行の小麦麺。
さすがに製麺所までは気にしませんが、この麺とスープが絡まないのが残念でしたね。絡めばもっと面白いラーメンになると思うのですが。

しかし、趣味で始めたラーメン作りで、店やり出すとは、なかなかのものですな。

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 02:34 | 千葉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2012年03月25日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その31〜

さて、そろそろ人間ドックに向けて酒と高カロリー系の食事を制限しなければいけない時期に入ってきましたが、そこは食欲の秋ならぬ春。
最近、めっきりご無沙汰であり、毎回、前を通れど、駐車場がないので、見逃していた店に行って参りました。

てなことで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。

まるきんラーメン金町店

image-20120325125053.png

チェーン店とは前から知っていたのですが、やはり「博多」と書かれるとチョット興味がわきます。

それで今日、食したのは、これ、

image-20120325125151.png

まるきんラーメン
600円

う〜ん。
可も無く不可もなく。関東風に仕上がったとんこつです。

もうチョット濃くてもいいかな〜。

替え玉頼むと追加スープを持って来てくれるのはうれしいけど、暖めて欲しいな。ふらふら
というより、暖めていないなら最初からテーブルに置いておいてよ。とんこつ出汁が薄いのよ。ちっ(怒った顔)
でも、この追加スープ、チョットしょっぱ過ぎ。ちっ(怒った顔)
入れるととんこつ出汁は濃くなるのだけれど、塩辛くってダメ。ちっ(怒った顔)
改善の余地ありだね。
おかげで、スープ残しちゃった。ふらふら

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 12:53 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2011年12月14日

ラーメン激戦区!? 〜その18〜

最近、どうにもとんこつの後には、お腹を壊す傾向にあるわたしですが、どうしてもこれだけは止められません。ふらふら

では、いつものフレーズ。



うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

ただ、昔から住んでいた私にすれば、らーめん二郎は昔から在ったし、大勝軒は、昔の「お好み屋」だし、と各店の遍歴を良く知っているので、」「へ〜、ここが!?」となる。



で、本日出陣したのは、ここ

お〜 写真撮り忘れたふらふら

太龍軒

チェーン店らしいですね。

で、本日食したのは、これ

こちらはちゃんと撮影済み
太龍軒 ラーメン650円.JPG

ラーメン 650円(の半額)

不景気一掃セールということで、行ってきました。
だって、半額なんですものハートたち(複数ハート)

て、いうか、ここ、国号沿いにあるので、明らかにターゲットが営業マン。
車が無いと来れないところ。
そんな行事が無いと来れないところなんです。

で、お味は、醤油とんこつです。
可も無く、不可もなく、無難にまとまった一品です。


しかし、ここ。お店の遍歴が、吉野家→ホルモン焼肉→太龍軒の順。
某、ラーメン評論家が、ラーメン屋は「記念」と称して、半額をやったら持たないと言っていたっけ。

そうだよね、吉野家が持たなかったのだから。

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 22:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2011年11月14日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その30〜

なんと、2連続、それも1週しか空けずに同一の場所へ。わーい(嬉しい顔)

そして、隣もラーメン屋って、どういうフードコートの設計してるのよ、イオンレイクタウンさんるんるん

と、いうわけで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

てな訳で、本日、2週連続で出撃したのはここ、

ちゃぶとん.jpg

ちゃぶ屋とんこつラーメン

まったく、事前情報がなく、なんかすごく有名なところらしいふらふら
何でも、星ぴかぴか(新しい)1つもらったようで

んで、もって、本日食したのはこれ、

ちゃんぶとん ざるラーメン720円.jpg

ざるラーメン 720円

店員のお勧めは「ちゃぶとんラーメン」なんですけど、あえてつけ麺にしてみました。

ベースはカツオ、煮干しの魚介系、そこにとんこつを合わせた東京とんこつですね。

とんこつを看板に謡っている店なのに、ちょっと魚介系が顔を出しすぎている感がありますね。

フードコートでこの味なら及第点としますか。
もしかすると、店員お勧めが正解だったかももうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ジャンクガレッジは異色なのかな??

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 20:39 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

ラーメン激戦区!?〜番外編 その29〜

最近、めっきり胴回りが成長している私ですが、また、ドックで「教育的指導」を受けてしまわないかと思っている今日この頃であります。

とは言え、見ればやめられないのです。

と、いうわけで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

てな訳で、本日出撃したのはここ、

ジャンクガレッジ.jpg

ジャンクガレッジ

ここ、本当は、東大宮にある店。
でも、2年位前、中山競馬場近くにあった(過去形)
なんか、最近ものすごい勢いでチェーン展開しているのに、関東地区でチャッチャと開けては閉め、開けては閉めを繰り返している模様。
で、また、最近、ショッピングモールにターゲットを絞っていたりする。

で、本日食したのが

ジャンクガレッジラーメン720円.jpg

ジャンクガレッジラーメン 720円

ここのシステムとして、にんにく、野菜、背油は無料のトッピング&麺並み盛と中盛は同一価格。

で、本日食したのは、並盛で全部入り。

すると、このような「マウントもやし」が出来上がりますふらふら

まさに二朗系。

言うことはありませんたらーっ(汗)

しかし、ショッピングモールで、この香り。
漂わせていいのかあせあせ(飛び散る汗)

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 20:23 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2011年11月02日

ラーメン激戦区!? 〜その17〜

最近、調子に乗りすぎて、またしても、メタボの井戸の底に落ちていっている私ですが、こんばんは Orz

では、いつものフレーズ。



うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

ただ、昔から住んでいた私にすれば、らーめん二郎は昔から在ったし、大勝軒は、昔の「お好み屋」だし、と各店の遍歴を良く知っているので、」「へ〜、ここが!?」となる。



で、本日出陣したのは、ここ

ハングリードラゴン.jpg

ハングリードラゴン

まさに、歩いて5分以内の店。わーい(嬉しい顔)

貴生(稔台店)と同じくらいの距離に出来ていたのだが、あまりにも近く、その存在を忘れていた。(ここ、出来た当時(40年間)は「神田鮨(回転鮨)」次が(2年前)ラーメン四五六、そして(1年前)「辛ラーメン(唐辛子バンバンの店)」という遍歴。)

で、本日食したのが、これ

ハングリードラゴン博多長浜ラーメン.jpg

博多長浜ラーメン 700円

確かに、長浜ラーメンである。

しかし、長浜ラーメンにしては、単価が高いバッド(下向き矢印)
替え玉も150円と。。。バッド(下向き矢印)

やはり、松戸という地代のせいなのか。。。。

本場か?

との問いに対しては、松戸激戦区においては、やはり「バンブーヤング」(http://gazzels-photo-life.seesaa.net/article/113222808.html)は越えられない。(バンブーは今はありません)
だが、確かに、中州の屋台ラーメンに間違いはない。

後で気づいたことなのだが、判りにくいところにスープの説明があり、

ドロ:九州本場
普通:関東
さっぱり:女性向け

などと書かれたパウチを発見。exclamation&question

何だ、言ってよバッド(下向き矢印)

麺も「ハリガネ」から「ヤワ」まで揃っていてグー手(チョキ)

近いので、通いそうである。たらーっ(汗)続きを読む

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 22:10 | 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2011年09月03日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その28〜

諸般の事情で、1ヶ月近く夏休みを取ったくせに、な〜んも出来なかった私です。

Orz

んでもって、会社に挨拶しに行く途中、ちょっと時間があったので、寄っちゃいました行列店

と、いうわけで、いつものフレーズ

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??

確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。

だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

てな訳で、本日出撃したのはここ、

六厘舎TOKYO(写真取り忘れ Orz)

とはいえ、行列店、私に心情から「行列店は行かない。そこまでして食べたくない」なので、「地下街に着たからには覗いていくか」程度の気持ちで行ってみると

目

「1時間待ち」の立て札より人が少ないるんるん

なら、並ぶべ

と、実際30分でご対面ハートたち(複数ハート)

で、今日食したのがこれ

六厘舎つけめん850円.jpg

つけめん 850円

まず、exclamation×2
麺で、exclamation×2
魚粉を溶かして、exclamation×2

お見事m(__)m

行列になるわけだよ。

チャーシューが「スパム」みたいだけど、ちゃんとチャーシューだし。



しかし、残念だったのが、最後のスープ割り。

スープ割りの出汁が主張しすぎ、せっかくの魚介系のスープが出汁で薄まって負けちゃう。

でも、おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

タグ:ラーメン

ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 13:29 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法