2017年06月18日

まぼろしの6速を求めて。。。。。(その1)

さて、9ヵ月もブログをほったらかしにしていました。
最後に書いたのが去年の9月、なかなか続かないものです。Orz

さて、ツーリングなどで、長時間バイクに乗っていたり、市街地のシフトの上げ下げが頻繁になるとついつい今何速に入っているか忘れてしまい、高速では、まぼろしの6速を求めてクラッチを切ってしまったり、市街地では、1速に入れてしまったりとやらかしてしまうことありませんか?(実は私だけ??)

昨今のバイクはシフトインジケーターが付いていたり、サードパーティーが用意してくれたりと結構アイテムとして豊富にありますよね。
もちろん、汎用のものもあります。
ただ、汎用の物は、イグナイターからの信号を感知して表示するそうで、誤作動や誤表示なんかもあるとネットにあります。
で、わがFJ、探してみました。
club-FJの某オーナーさんは、エーベイや直接平行輸入なんぞしてXJRの部品を流用されているようです。
「RPM-racing Digital Gear Indicator, Engine Sender $106.80」
もちろん、国内のYAMAHA部品検索からも純正のシフトインジケーターアッシーが検索できます。
XJR1300の教習車両用のアッシーです。
1PK-82540-00 ニユ-トラルスイツチアセンブリ 21,924円

しかし、高い&英語力「0」の私には、無理。っということで、どうせなら作ってしまえとなり、見よう見まねで作ってみました。

まず、購入したもの
1L9-82540-00 ニユ-トラルスイツチアセンブリ(フツーのやつ) 1,642円
M2.5 皿ねじ 200円
VCTF 6芯 3m 300円
110型コネクタ 290円
銀ロウ溶接棒&フラックス 1,717円
ここまでで合計、4,149円(送料を除く)
2万円より安いものです。

では、まず、接点の位置決めをしてやらなければなりません。
完成形は「RPM-racing Digital Gear Indicator, Engine Sender」で見えています。
この通りの形になればいいのです。
愛馬の横っ腹、ドリブンスプロの収まっている部分を開け、ニュートラルスイッチアッセンブリを外します。
ニュートラル
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1速
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2速
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3速
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4速
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5速
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シフトを変えるごとにエンジン側の突起にインクを付け、ニュートラルスイッチアッセンブリを押し付け、マーキング。
その穴に2.6mmのドリルで穴をあけるとこんな具合。
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さて、まずはベースが出来ました。
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2016年10月09日

驚愕!! トヨタの新技術

例の「トヨタの新技術」ですが。。。。

はっきり言って
♪-------o(≧▽≦)o--------♪
すいごです。

装着直後にまず、驚きが、アイドリングが200rpmほど上がりました。
最初の体感はそのくらいで、なんだそんなものかと思っておりました。

ところが、10km、50kmと走っていくうちに驚きの連続へと変化しました。
まず、乗り心地がマイルドになってきます。走っていても下から「ドン」という感じがなくなり、「ダンパーいい仕事してるぞ」という感じです。
エンジンもストレスなく回ります。
高速で、追い越し車線に移るのにいつも4速に落としすですが、スロットルひねるだけで「スィーと」とと行くのです。これは感動ですね。

後で知ったのですが、車が帯電するには、10km、20km走らないとダメらしく、それ以降に体感できるようです。

大っ嫌いなトヨタですが、これには感服です。

適当に張ったので、綺麗に張りなおさないと。
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2016年10月02日

たったそれだけ?! トヨタの新技術

さて、4年ぶりに参加した '16 Club-FJ meeting in 蓼科での戦利品「エンジンガード」を取り付けに休日の幽閉先で一仕事

こんな感じに取りつきました。
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これで立ちゴケしても安心です。自重が5kg増えましたが、安心が付いたと思えば5kgくらい。。。

さて、サックと作業が終わったので、前から気になっていたオカルトチューンを実施します。
なにがオカルトかというと、アルミテープを張るだけで車の走りの味が変わるってんですから、オカルト以外になにがあるのでしょう。
それも、それを発表したのが、あの某企業「トヨタ」ですよ。
それがこれ↓

トヨタ大っ嫌いな私にとっては良いカモです。
ま、失敗しても剥がせがいいですし、アルミテープは使い道が多いです、なにより「やっぱりトヨタ」と鼻で笑えばOKです。

でも、なんでそんなトヨタ嫌いがそんな真似をと言いますと、実は、いつも車検に出すバイク屋さんがこんなことをやっているのです。
DSC01955.gif
除電という新しいキーワード 詳しくはクリック
ナットを変えるだけなんですがね。
体感できる方、出来ない方、それぞれなんですが、「よい」との回答が多いんです。そこへ、この「トヨタの新技術」。静電気除去が目的なら、アルミテープの同じジャンと。
しかし、これ、目的格が違います。静電気除去ということは同じですが、片や空力改善が目的なトヨタ、片や駆動体の摩擦静電気除去を目的としたナット。同じ静電気除去でもアプローチが違います。
そんなことはさておき、ユーザーとしては、愛馬の性能が向上すれはいいんです(^^)/

んなことで、トヨタの技術資料を基に張ってみました。
空力改善を狙い、技術資料の通り、前と後ろと空気の剥離面。バイクで言えばシールド部分ですね。
こんな感じ。
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次に、ナットと同じ効果を狙って駆動部、フロントダンパーとメインフレーム、スイングアームへペタ。
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果たして効果のほどは。。。。
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2016年09月26日

'16 Club-FJ meeting in 蓼科

4年ぶりに行ってまいりました。

'16 Club-FJ meeting in 蓼科

幽閉先が上田市と言うこともあり、今回は、幽閉先に早々と愛馬を持ち込みStandby。

今年もあるまりました。絶滅危惧種42台
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4年ぶりとなり、常連さんはもとより新人さんも増え、絶滅危惧種が絶滅するそぶりは全くありません。

恒例のじゃんけん大会でエンジンガードをGET(^^♪
立ちごけの多い私には強い味方です。
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新品で買うと3万円弱もするんですね。(゚д゚)!
ラベル:CFJ OFF会 バイク FJ1200
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2016年05月02日

ちょいと たたき丼をたべに。。。

車検も終わったし。
あんまり、バイクに乗っていなかったので、かねてより行きたかった、アジのたたき丼を食べに東伊豆へ行ってきました。

連休のはざまで、今年は有給使えば10連休、使わないと、3日、3日の飛び石連休と、なら、有給と使わないとということで、10連休にしてしまい、ついでに連休のはざまの平日に行ってきました。

ただ、行くのはもったいないので、やっぱり、くねくね成分が必要と「西伊豆スカイライン」から、ここ
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「仁科峠」を抜けて行ってまいりました。

で、お目当てはこれ
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アジのたたき丼、1620円也

いやー
旨いのなんのって。
また来たくなっちゃいました。
今度は「天城越え」で来たいですね。
posted by gazelle at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクライフ | 更新情報をチェックする