★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法 ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)

2014年06月08日

MEISTERと言う名のオイル 〜その4〜

さて、meisterに入れ替えてから200kmほど遠出です。
今回でmeisterにしたから、ほぼ1,000km走ったことになります。

遠出と言っても、幽閉先での近場のツーリングです。
今回の目的地は「磐梯吾妻スカイライン」
福島3大スカイラインのひとつですね。
3年前の震災以降、福島の観光を取り戻そうと、昨年から無料化されたのです。
眺めは最高ですよ〜 (^^♪

では、インプレを
今回のルートは、国道115号をひたすら走ります。
行きと帰りは、市街地プラス山間部の高速ラインディング。
磐梯吾妻スカイラインは、言わずもがですね。低速、低ギアの峠道となります。

まずは、行き帰りの115号から。
3速〜5速
外気温27度、油温90度
出発当初から市街地走行も無く、いきなり高速ワインディングなので、油温もこんなものでしょう。
40km/h〜60km/h位でこの気温で、この油温。10W-40にしては、優秀かな?
そして、市街地。
3速、4速多様のゴー&ストップ。
外気温27度、油温110〜120度
やはり、市街地。信号によるゴー&ストップは空冷には辛いですね。一気に油温が上がり始めます。

磐梯吾妻スカイライン
2速、3速のオンパレード。
外気温27度、油温100〜110度
それなりの直線もありますが、シフトがあがった瞬間にまだダウン。
そんなら、そのまま行け〜とばかりに、スロットルだけで乗り切ります。
スロットレスポンスは良いですね。捻ったらすぐ上がってきます。あの独特な低速ノッキングもありません。スムーズに回転があがります。
しかし、市街地で一度あがってしまった油温、その後の低速、高回転操作、そして外気温、なかなか下がらないですね。やっぱり熱輸送が下手なのかな??

244km走って、燃費は19.5km/lit
おいおい、高速の定速走行より、峠のガバガバ開けの方が燃費が良いってどういうことよ?

現状までのmeisterオイルの体感ですが、
気温がそれなりに高くなってきて、油温も高め、それでもギアの入りが悪くなったとか、シャバシャバ感はまったく無い。もちろんタペット音などの機械ノイズは非常に静か。
この部分は、ChevronXADOとは、違った傾向。
やはり、、ChevronXADOは一度、高温に曝されるとシャバシャバ感あったもんな。
あと、低速ノッキング。先にも書きましたが、上りの峠の低速ギア、出口が見えたからと「ガバッ」ってスロットル煽ると、ノッキングして回転がもたつくのですが、それがないです。これも、ChevronXADOとは、違った傾向。

10W-40でも空冷の夏を乗り越えられるかな?



ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年06月01日

やもめ中年 幽閉先観光 〜その1〜

まあ、幽閉先にいて日曜日何をするかというと、部屋の掃除と洗濯、食事の買出しと相場が決まっております。
けれど、今回の幽閉先はいささか事情が違います。
何が違うって?
そう、自宅から近く、そして任期が長い。

な・の・で
相棒を持ってきてしまいました。
そ、我が相棒、FJ1200
さすれば、休日の過ごし方も変わってまいります。
そうです、ツーリングです。

では、早速、おとう犬ワンは出かけるのであります。
どこへって? そう、福島にいるのです。福島3大スカイラインを目指さなく何を目指すのです。
というわけで、幽閉先から一番近い「磐梯吾妻スカイライン」を目指します。

幽閉先から国道115をひたすら1時間30分「磐梯吾妻スカイライン」に到着です。
IMG_0304.JPG
日本の道100選に選ばれていたんですね。

いやー、最高のワインディングですね。
IMGP0205.JPG
こんなのがいっぱい (^^♪

景色も最高です。向こうに見えるは、安達太良山
IMGP0206.JPG

とはいえ、吾妻山、活動しているだけあって、森林限界を超えたわけでもないのに、硫化水素の影響で、禿山となっていました。
IMGP0208.JPG
この荒涼感もいいものです。

磐梯吾妻スカイライン最後は、朝日の撮影スポットとしても有名な「つばくろ谷」で休憩して、おとう犬ワンの休日は終わるのであります。

熱くも無く寒くも無く、ちょうどよい気候の最高のツーリング日和でした。
さすがに、浄土平は休日ごった返していて無理でした。
これも、無料化の恩恵なのか、弊害なのか。

がんばれ福島。




ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年05月19日

MEISTERと言う名のオイル 〜その3〜

さて、meisterに入れ替えてから400kmほど遠出です。

遠出と言っても、幽閉先へ相棒を持っていくだけのことです。

では、meisterのインプレです。

今回ルートは、外環から東北道に抜け、福島から国道115号を抜けるコースです。
総距離約300kmの内、250kmが高速の定回転区間、このオイルの劣化とせん断判定にはもってこいなコースです。

まず、外環、東北道
5速、100kmのクルージングです。
回転数は3800rpmほど。
外気温25度、油温90℃
体感的にはやはり「外気温がこれだけで100kmの風が当たってこれだけ??」(MEISTERと言う名のオイル 〜その2〜参照)という前回と感覚です。

続いて、国道115号
高速を降りてからの市街地&高速ラインディングです。
まず、市街地から。
3速、4速多様のゴー&ストップ。
外気温25度、油温110〜120度
やはり、市街地。信号によるゴー&ストップは空冷には辛いですね。一気に油温が上がり始めます。
私が慣れてきているのか、それとも残っていたChevron(オイル交換ではどうがんばっても200ccは残ってしまう)が悪さを始めたのか、はたまた、高速移動による長時間定回転せん断でオイルが汚れたのか。エンブレを体感できるようになって来ました。

そして、山道へと高速ワインディング。
3速〜5速
外気温25度、油温110度
登り坂でも5速で行けるのは特出すべきところなのでしょうか?回転を落とさず平気で登っていきます。
まったくゴー&ストップが無いのに油温が高いのは、頻繁なアクセルワークとギアチェンジのためなのでしょうか?
やはり下り坂は、体質量のFJであるためか、エンブレの効きは、他の2つより悪いです。が、以前より効くようになったのは確かですね。
やっぱり慣れたかな??

300km走って、燃費は17.8km/lit
ほぼ、高速道路移動でこの燃費。
普通にmeisterなんぞ入れなくても、Chevronで十分ってことになるな。 Orz
もちろんXADOはその上だけど。(^^♪

でもこの外気温で10w-40が120度あたりなのは、なにかあるのかな??


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年05月08日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その43〜

がんばろー福島
がんばろー相馬

そう、現在、福島に幽閉されているわけですが、福島浜通は結構ラーメン店が多いことに気づきます。

てなわけで、いつものフレーズ。

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはここ。
写真3.JPG
光ドライブイン

ここの売りは、「すり鉢」
そうです、あのすり鉢です。それにラーメンが入ってくるのです。
で、本日食したのがこれ
写真6.JPG
すり鉢みそカレーめん 900円

ただ単に味噌ラーメンにしてしまうとすり鉢の意味が無くなってしまいそうだったので(←なんのこったい)あえて、ジャンキーにしてみました。
すり鉢だからさぞ大盛かと思いきや。麺の量は1.5倍かな?(普通よりは多い感じがします)、器の大きさに合わせて野菜がたっぷり、スープもたっぷりなので、完食は艱難でした。

で、店内を見回すと。
写真4.JPG写真5.JPG
気がついた方いますかね。
そう、5玉入りを完食すると3000円(40分時間制限つき)
さらによく見ると、2012年に女性が完食している。\(◎o◎)/!
さすがに5玉は尋常じゃないでしょ。(^^;
私が食している隣で、定食を食べている方がいましたが、ものすごくボリューミーでした。

実は、このドライブインの真横もラーメン屋、それも味噌ラーメン屋(赤と白の味噌を選べるらしい)。
ああ、もう、足を運ばないといけないところ多すぎ、またメタボ一直線 Orz
でも、相馬近辺のラーメン屋ってみんな「味噌」だけど何かあるかな?


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法

2014年05月04日

ラーメン激戦区!?〜番外編 その42〜

確か、去年もこの時期に、他現場からヘルプが係り、現場上がりで休みらしい休みも取れず、山陰初のスタバが出来た県へいそいそと出向いていったが、場所は違うとはいえ、よもや今年も同じ運命になるとは。。。。Orz

てなわけで、いつものフレーズ。

うちの市は「ラーメン激戦区」らしい(゜o゜)??
確かに、大勝軒、らーめん二郎、とみ田、貴生本店と挙げれば限が無いくらい多いのは確かである。
だが、激戦区だからといってその中だけで甘んじていてはイカン〜(^o^)/オ〜

本日、出陣したのはまたもやここ。
写真.JPG
翔屋

実は、今日で3回目。(^^♪
ここの店の売りは、味噌ラーメン。
それも、器を直火で焼く、直火味噌ラーメン。
器の土手に辛味噌が置いてあり、それを溶かして、好みに合わせるのだが、店の看板曰く、「直火味噌ラーメンのおいしい食べ方 熱いうちに、辛味噌を全部溶かし、ニンニクを一かけらつぶし入れ、早くお召し上がりください」
って、器が熱くて不可能だろって突っ込みを入れたくなる、おいしい食べ方の通り行うと、いや、うまいよ。(^^♪
辛味噌を溶かす前のスープは、それはそれでしっかりとした味噌ラーメンとして成立しているし、辛味噌溶かして味を変えても決して邪魔しないし、それとして成立する。
何よりうれしいのは、麺にスープが絡むこと絡むこと。やっぱりラーメンはこうでないと。
そして、2回目はメニュー表に小さく「辛味噌はカレー味噌にも変えられます」の一言に釣られて、食してきた。
またこれは、これで有りだが、カレーが入ることで、ジャンクな物に変わってしまうところは、否めない。
そして、本日は、メニュー制覇をするつもりは無いが、「塩」がどうしても目を引いたので、3度目の来店となった。
そう。そして今日食したのはこれ、
写真2.JPG
直火塩ラーメン 711円(690円)

味噌ラーメンは803円(780円)なのだが、塩はちょいとお安い&具もちょいと違う。
ただ、麺は同じで、絡みもgood(*^^)b

あと、この店で食べていなのは、坦々麺とつめ麺。
国道沿いとはいえ、結構な繁盛店、昼飯夕飯時は長陀の列なので、次はいつになることやら。


ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)
posted by gazelle at 00:00 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン激戦区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法