★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法 ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組)

2013年05月06日

今期、初乗り

年始に幽閉先から戻ってきて、寒さと17inchに取り組んでいたため全く乗れて居なかった愛馬。
5月の連休前までに17inch化を完了し、箱根のOFF会へと意気込んでいましたが、急遽、新たな幽閉先へ赴くことなり、またもお預け Orz
何とかG/Wの後半に戻ってきて、急ぎ17inch化を完成させ、OIL交換すませ、小坪まで、212kmほど(トータル35000km越え)走ってきました。

17inch化、何がすばらしいかって。。。。。
わからん Orz
あ、、タイヤの選択肢は広がりましたよ。けど、私みたいな凡人以下のライダーには良さが全く。。。

愛読しているブログに某企業のテストライダーさんの記事があるのですが、その人いわく、パイロットロード3は「ザ・ファーストクラス」と表現しているんですよ。これは今日よくわかりましてね。
120〜30出していても怖くないんですよ。ギャップを拾っても、塗装の継ぎ目を走っても。
スポーツデーモンの時はそりゃもう飛ぶは跳ねるは滑るはぶれるは、結構、気を使ったのですが、全くといっていいほど無いです。
コーナリングもバイアス的で扱いやすいと書かれているのですが、スポーツデーモンしか知りませんので、確かに、デーモンと比べると、若干フロントの切れ込み弱いかなと思います。
あと、ちゃんと規定量の空気は入っているのですが、コーナリング中、リアが「グニュ」と潰れる感覚があります。これはデーモンでは無かったので、一瞬、「滑っる」っと思いもしました。これがラジアルなんですかね?パイロットロード3独特なのかは、知る余地も無いです。

OILも交換しまして、また、ミリテック1を添加。
激安OILシェブロン今のところは全く悪さはしてこないですね。ただ心配なのは、今後の供給。最近コストコに20-50が置いていないのですよ。ま、後1回分交換するだけの量はあるからいいのですが、供給不可の時のことを考え、代替OILをまた探さないとです。

備忘録
タイヤ交換:34793km〜
オイル交換:34793km〜



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2013年05月05日

FJ1200 17inch化への道 〜14〜

さて、残すところフロントのみ。

現状のフロント
CIMG0462.JPG
キャリパーを外してフロントホイールを外します。
CIMG0463.JPG
カラーとメーターギアを移植して、取り付ければ
CIMG0466.JPG
完了 \(^o^)/

構想4年。
材料を集め始めて2年。
途中、資金繰りの為、中断するも何とか完成を見ました。

さあ、残すは走り初めです。

連休最終日、どこ行こ?

タグ:FJ1200 17inch

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2013年05月04日

FJ1200 17inch化への道 〜その13〜

さて、いよいよ換装です。

現状のリア
CIMG0451.JPG
リアホイールを外して
CIMG0452.JPG
スプロケットを作成しておいた17Inch専用ハブへ移植します。
CIMG0453.JPG
17inch化に伴いホイール径が変わります。
リアが尻下がりになるので、リンクプレートも交換です。
CIMG0454.JPG
CIMG0456.JPG
リアホイールをセットして完成。
CIMG0457.JPG
トルクロッド側
CIMG0458.JPG
スプロケット側
CIMG0459.JPG
各々、10mmくらい開いてますね。
数値通りのタイヤ幅なら、180も入るかも?
国産は180と書いてあってもそれ以上の幅があるとか無いとか。
と言うことは、次回もミシュラン!?

タグ:FJ1200 17inch

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2013年05月03日

FJ1200 17inch化への道 〜その12〜

さすがにこれだけ日の並びが良いと、職人たちも休みを取りたくなるようで、G/W後半は、急遽休みとなり、幽閉先から戻ってまいりました。

では、17inch化への道の続き。

幽閉先に出かける前までにリアホイールまでは完成させていました。
次はフロントです。
予てより入手していましたウェイビーなブレーキディスクを装着
CIMG1475.JPG
六角穴付ボルトにネジ止め中程度を塗布して、
CIMG1477.JPG
規定トルク(20N・m)で締め込み
CIMG1478.JPG
完成
CIMG1479.JPG

続いてバランス取り。
M14の全ネジをスタンドにあてがって、即席のバランサーを作ります。
CIMG1484.JPG
ホイールの一番重たいところが「下」になるので、「上」にマーキング。
CIMG1489.JPG
右、左と何度も繰り返し、位置を決めます。
そして、バランスウエイトの登場、アルミホイル用の薄型です。
CIMG0447.JPG
目印をつけた場所に、バランスウエイトを貼り付けて
CIMG0448.JPG
完成
CIMG0449.JPG

さ、後は、実車に換装するだけです。(^o^)/

タグ:FJ1200 17inch

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2013年04月22日

FJ1200 17inch化への道 〜その11〜

さて、17inch化への道。
幽閉前の出来るとこまで作業の続き、後編は後輪です。

ほとんど、前輪と同じ要領です。
まず、パフ掛け。
CIMG0440.JPG
うんでもって、古いベアリングを使い新しいベアリングを叩き込み。
リアも古いベアリングは片側DU仕様なんですね。
パーツリストで購入したものは、両側DU仕様でした。
CIMG0441.JPG
ここでも、途中から万力作戦に変更。
そうしないと、前輪同様、古いベアリングまでインストールしてしまいます。
そうするうちに完成
CIMG0442.JPG
オイルシールをゴムハンマーで叩き込み、
CIMG0443.JPGCIMG0444.JPG

ダンパをはめ込み
CIMG0445.JPG

ブレーキディスクをはめ込んで、六角穴付ボタンボルトにネジ止め(中程度)を塗って、規定トルク(20N・m)で締め付け、
CIMG0446.JPG
完成です。\(^o^)/
しかし、六角穴付ボタンボルトの規定トルクが20N・mって軽いのね。
ネジ止め付けてるからいいのかな?

幽閉前の作業はいったんここまでです。
帰ってきたら、フロントのブレーキディスクとバランス取りです。

あー俺、いつバイク乗れるんだよ〜 Orz

タグ:17inch FJ1200

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posted by gazelle at 20:29 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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