2013年05月04日

FJ1200 17inch化への道 ~その13~

さて、いよいよ換装です。

現状のリア
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リアホイールを外して
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スプロケットを作成しておいた17Inch専用ハブへ移植します。
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17inch化に伴いホイール径が変わります。
リアが尻下がりになるので、リンクプレートも交換です。
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リアホイールをセットして完成。
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トルクロッド側
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スプロケット側
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各々、10mmくらい開いてますね。
数値通りのタイヤ幅なら、180も入るかも?
国産は180と書いてあってもそれ以上の幅があるとか無いとか。
と言うことは、次回もミシュラン!?
タグ:FJ1200 17inch
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2013年05月03日

FJ1200 17inch化への道 ~その12~

さすがにこれだけ日の並びが良いと、職人たちも休みを取りたくなるようで、G/W後半は、急遽休みとなり、幽閉先から戻ってまいりました。

では、17inch化への道の続き。

幽閉先に出かける前までにリアホイールまでは完成させていました。
次はフロントです。
予てより入手していましたウェイビーなブレーキディスクを装着
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六角穴付ボルトにネジ止め中程度を塗布して、
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規定トルク(20N・m)で締め込み
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完成
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続いてバランス取り。
M14の全ネジをスタンドにあてがって、即席のバランサーを作ります。
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ホイールの一番重たいところが「下」になるので、「上」にマーキング。
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右、左と何度も繰り返し、位置を決めます。
そして、バランスウエイトの登場、アルミホイル用の薄型です。
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目印をつけた場所に、バランスウエイトを貼り付けて
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完成
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さ、後は、実車に換装するだけです。(^o^)/
タグ:FJ1200 17inch
posted by gazelle at 19:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

FJ1200 17inch化への道 ~その11~

さて、17inch化への道。
幽閉前の出来るとこまで作業の続き、後編は後輪です。

ほとんど、前輪と同じ要領です。
まず、パフ掛け。
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うんでもって、古いベアリングを使い新しいベアリングを叩き込み。
リアも古いベアリングは片側DU仕様なんですね。
パーツリストで購入したものは、両側DU仕様でした。
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ここでも、途中から万力作戦に変更。
そうしないと、前輪同様、古いベアリングまでインストールしてしまいます。
そうするうちに完成
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オイルシールをゴムハンマーで叩き込み、
CIMG0443.JPGCIMG0444.JPG

ダンパをはめ込み
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ブレーキディスクをはめ込んで、六角穴付ボタンボルトにネジ止め(中程度)を塗って、規定トルク(20N・m)で締め付け、
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完成です。\(^o^)/
しかし、六角穴付ボタンボルトの規定トルクが20N・mって軽いのね。
ネジ止め付けてるからいいのかな?

幽閉前の作業はいったんここまでです。
帰ってきたら、フロントのブレーキディスクとバランス取りです。

あー俺、いつバイク乗れるんだよ~ Orz
タグ:17inch FJ1200
posted by gazelle at 20:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

FJ1200 17inch化への道 ~その10~

さて、17inch化への道。

幽閉前に出来る部分だけは潰そうとベアリングのインストールに挑みます。

古いベアリングは、CULB-FJのご近所さんにプーラーを借りて挑みましたが、遇えなく撃沈。
馴染みのバイク屋に持ち込み、再度挑みましたが、バイク屋の工具をダメにする始末。(*_*)
擦った揉んだした末、何とか外しました。

で、インストール
まずは、パフで清掃
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ついで、古いベアリングをクッション材にして新しいベアリングを打ち込みます
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古いベアリングは片側Z仕様なんですね。
パーツリストで購入したものは、両側Z仕様でした。
んで、まずはメーターギア側に古いベアリング載せて、直接ハンマーで叩きます。
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メーターギア側がある程度入ったらスペーサーを入れて反対側も同様に古いベアリングを載せて叩きます。
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ある程度まで行くと、今度は古いベアリングも一緒にインストールしてしまいますからここで作戦を変えて、万力作戦に変更します。
M14の全ネジとワイドワッシャー、ナットを使い万力よろしく、両方から締めこんでいきます。
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ここで嬉しいのは、いくら締めこんでも中のスペーサーが遊んでいること。
インターネットを調べると、車種によっては、このスペーサーを遊ばず殺さず絶妙な位置にベアリングをインストールしなければいけない車種があるそうで、それに比べたらFJは楽ですね。ベアリングが止まるまで入れ込めばいいんですから。
そして完成
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見事にベアリングが収まりました。
次にオイルシール。右と左で物が違います。
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これもゴムハンマーとマイナスドライバーを使って、所定の位置にインストール。
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前輪、何とか決まりました。
次回は、後輪の作業。
タグ:17inch FJ1200
posted by gazelle at 20:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

FJ1200 17inch化への道 ~その9~

さて、17inch化への道。

遡る事、2ヶ月前。
幽閉先から戻っての、軍資金増収についついこんな物を「ポチッ」としてしまいましたが、IMG_0186.JPG

そして、ついに、念願の「物」が「出来ちまったぜ~」(すぎちゃん風に)(^o^)/

フロント
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リヤ
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後は、細部に艤装を済ましていけば完了です。(^_^)v

ゴールデンウィークの楽しみが増えました。。。。。。。












が、^_^;

突然、幽閉、決定です。 Orz

次は、いったい、何時バイクに触れるだろう(>_<)

タグ:FJ1200 17inch
posted by gazelle at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ1200 | 更新情報をチェックする